ナマステブログ

2019年インドを1ヶ月旅します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ニューデリー空港→メインバザールはメトロ一択

皆さん大抵はニューデリー空港着いたらからニューデリー駅に行きメインバザールに行きますよね。 ニューデリー駅は旅の起点としてとても便利な場所にありますから、その周辺でみんな泊まる訳です。 みなさん!空港からニューデリー駅まではメトロ一択です! …

インドでホームレスの人達をみて感じたこと

インドではホームレスや物乞いは沢山います。その数は日本の比ではないです。ほんの小さな5、6歳の子供からお年寄りまで。体に障害がある人。地を這う人。多種多様な人が沢山います。おそらくこの先数十年経ってもそれは変わらないのではと思います。 驚いた…

インドで食べ物を貰っても食べるなって話

インドで誰かに食べ物をもらうことは決して珍しいことではありません。 親切でくれる人ももちろんいるでしょう。 ですが、そうではない人もたくさんいます。 バラナシで会ったの親切な若者は、誰かから食べ物を貰っても絶対食べるな!とアドバイスしてくれま…

国際免許証はなくても大丈夫な訳がない

東南アジアを旅をする場合、スクーターを借りたら行動範囲が広がり便利ですよね。 レンタル料金もとても安価です。 そこでたまに、国際免許証はなくても大丈夫だよって言う人がいます。実際なくても借りられちゃいます。 ですが、僕は絶対持っていくべきだと…

バイセクシャルの話題×アマゾンアソシエイト=アウト?

せっかくなんで、旅の持ち物など個人的に良いと思ったものを乗せられたらなと思ってアマゾンアソシエイトに申込みしたんですが。 ちなみにアマゾンアソシエイトというのは、ブログなどにアマゾンの商品を貼り付けて購入者がいれば広告費が入るというもの。 …

インド行くならマネパカード便利

海外で現金を沢山持ち歩くのはそれなりのリスクだと思います。 リスク管理は自己責任でやらないといけません。 日本でよくいる、後ろポケットに長財布なんて入れてたら速攻で持っていかれるでしょう笑 バラナシであった大学生のはアグラのゲストハウスの部屋…

インドのストールの相場

インドでは老若男女問わず、ストールを身につけてます。とてもおしゃれだなと思いますし、汗とかもそれで拭いたり、実用的なんだと思います。 そんかストールをお土産に、自分用にと買う方多いと思いますが、これが問題です。 ググっても意外にストールの相…

共同生活してたスロベニア人からメールが来た

この前まで2週間ほどインドで出会い、日本に来たスロベニア人と共同生活してました。 正直共同生活なんて二度としたくないと思いました。 最終日、「この2週間どうだった?」と聞かれたので、「もう二度としたくないな」と正直に言いました そしたら彼は言い…

腰痛持ちにおすすめ。アレシュに教わったヨガブロックの使い方

うちにこの前までいたスロベニア人のアレシュ。彼は毎日瞑想とヨガをしていました。 ヨガマットとヨガブロックを彼は旅の間も持っているのですが、腰が悪いと言うと、腰に良いヨガブロックのこんな使い方を教えてくれました。 やってみたところ腰にいいなと…

共同生活終了!やっと一人になれた

やっと!一人になれました! 共同生活していた外国人が先ほど次の場所、四国に出発していきました。 いやー長かった。。2週間。 最後は彼に直接、「もう共同生活はしたくない。疲れる。こりごりだよ」って言ってました。 それでも奴はめげません笑 「心の持…

明日で外国人との共同生活が一旦?終わります

2週間以上に渡って外国人との共同生活をしてまいりましたが、明日彼は大阪にたつそうです。 まさかの、また1ヶ月後にまた来ていいかな?と聞かれました笑 もう僕はお腹いっぱいです笑 彼にさっき「たまに僕に疲れるってことはないかい?」って聞かれました笑…

信頼関係ない人と住むとこうなる

家族や仲の良い友達や恋人など、信頼関係があり気兼ねない関係では、共同生活でさほどストレスは感じないと思います。 ですがそうではない人間、例えば「知り合い」程度の人間と共同生活をすると間違いなくストレスが生じると思います。 信頼関係がない間柄…

うちに居候中のスロベニア人。来週旅立つようです

インドを旅してる時に知り合ったスロベニア人アレシュが来て2週間経ちます。 共同生活も個人的にキツくなってきて、いつ次の場所に出発するのか聞きました。 来週の火曜日にチケットを取ったようです。次は京都に行くとのこと。京都にもインドで知り合った日…

他人を長期間家に泊めるのはやめた方がいい理由

外国で知り合い日本に来てる外国人がうちに来て12日くらい経ちますが。 正直早く出て行ってくれないかな・・・と思ってます。 理由は ①自分の家なのに気を遣わなきゃいけないこと。 ②僕が最も大切にしてる「一人の時間」がなくなる事 ③彼はベジタリアンなん…

外国人との共同生活10日目

今日は朝から溜まった洗濯物を二人でしていました。 共同生活してるスロベニア人はバイセクシャルです。彼は時々笑えない冗談かましてきます笑 洗った洗濯物を洗濯バサミで干してる時に、僕のトランクスを持ってそのニオイを嗅ぐ仕草をしました いやマジでこ…

外国人との共同生活8日目

僕はつくづく他人と一緒に生活する事に向いてないなーと自覚しています。 一人暮らしが長いせいもありますが、僕は子供の頃から一人でいることが好きでした。 人とわいわいするのはすごく好きです。楽しくおしゃべりするのも大好きです。 でもそれは外での話…

外国人との共同生活7日目

スロベニア人のアレシュとの共同生活7日目となりました。 今日も僕は仕事で、彼はいつもどおり7時に起きてご機嫌にシャワーを浴びて朝食にオートミールを作って外出。この前も行ったらしいですが、新宿で人間観察するのが面白いみたいです。紀伊国屋もお気…

外国人との共同生活6日目

昨日の夜帰宅するとアレシュが全部アイロンかけてキレイに畳んで置いててくれてました パンツもちゃんとプラスされてました笑 アレシュはとても規則正しい生活しています。 朝7時に起き夜11時に寝ます。 アルコールはのみません。 肉は食べません。 魚は食べ…

アレシュの生態

謎な所が多いスロベニア人のアレシュですが。 本日うちに来て3日目になりました。 昨日全くやる気のなかったアレシュですが、今日は朝から外に出て行きました。僕は仕事だったので一緒には行動できませんでしたが、夜帰ってきて話した所、今日は上野と浅草に…

旅先で会ったスロベニア人と日本で再会

インドで出会ったスロベニア人のアレシュと昨日再会しました。 ちょうどお花見の季節です。「オハナミ、オハナミ」と言ってたのでお花見に行きたいのかと誘ってみると、ノッテ来ない様子(?) どこか行きたいところはあるの?と聞いても特にないとの事(笑…

インドで出会ったスロベニア人

バラナシでスロベニアの友達が出来たんですが、彼がなんと明後日日本に来るんです。 ちょうど日本は今桜が咲き始めた超ナイスタイミングです。 しばらくうちに泊まる予定です。 一緒にお花見楽しみたいなと思います まさかインドで別れて1か月で再会できるな…

好きな事がない

自分は好きな事がないって思ってたんですよね。いや、旅するのは好きですよ?それは別にして何か普段の生活の上での好きな事です。 アンジュナで見つけたシーグラスで試しにピアスやペンダントを作ってみたら時間忘れて作ってたんですよね。 楽しかったんで…

「誠実さ」の大切さを書いた記事の後日談

ほんとうに「誠実さ」の大切さを日々感じて過ごしています。 「誠実さ」は全てのことに対して最も大切な事だと今は確信しています。 この事に気付けた事をありがたく思っています。 ただ日本に帰ってきて周りを見渡した時に、「誠実な人」はごく少数なのかも…

1ヶ月という期間について

普通に生活している場合、1ヶ月という期間はあっという間に過ぎますし、そんなに変化しないものだと思ってましたが。 インドに1ヶ月いてから帰国すると、1ヶ月の間に様々な変化が起きている事に気がつきます。 「変化がない」と思ってるのは実は自分の心の中…

アンジュナ ビーチで拾ったシーグラスでピアス作ってみました

アンジュナ ビーチを散歩してる時に、綺麗だなって思っていくつかシーグラスを拾ってました。これを使ってアクセサリー作ってみたいなと思いながら日本に持って帰りました。アクセサリーはほとんど作った事がないど素人なんですが笑 このうちの緑色の小さめ…

「誠実さ」の大切さを旅で痛切に感じました

今回の旅で痛切に感じた事があります。 とても当たり前の事なんですが、僕はその本質を心からわかってはいなかったんだと思います。 それは人間関係において最も大切な事は「誠実さ」だということです。 誠実であろうと常に心掛ける事の大切さです。 という…

新大久保のイスラム横丁

スパイスを求めて新大久保のイスラム横丁に行ってきました! 日曜日の雨ということで、人の多さ+傘でとても混雑していました笑 韓国ブームまだまだ健在ですね。 ところで僕の目的はイスラム横丁です。ここの通りはそこまで混雑していませんでした。 見たと…

超簡単面白レシピ!スウェーデン人から教わった面白健康ウマウマレシピ

インドのゴアの滞在中、同じホステルに泊まってたスウェーデン人のアンドレアスという名前の男性と共同スペースでよく会いました。 彼はそこでいつも自分でご飯を作って食べてて、それは何なのか彼に聞いてみたところ、名前はなく彼のオリジナル料理でした。…

帰国したらしたい事を考えるとテンション上げられる

インドから帰国したら何しよう? これを考える事で「まだ帰りたくない」から「帰るのが楽しみ」に気持ちを変えられます笑 インド嫌だ!もう早く帰りたいよ!ってなってる人も、よりテンションを上げられます笑 ちなみに僕の場合はインドに名残惜しい気持ちが…

インドでルピーを使い切る方法

今日がインドの最終日となりました。 やはり再訪がわからない場合、最後までお金を使い切りたいですよね。 そこでインドルピーを最後まで使い切る方法を書きたいと思います。 空港には自販機がたくさん置いてあります。 そして、これがまた安いんです! 種類…