ナマステブログ

2019年インドを1ヶ月旅します。

国際免許証はなくても大丈夫な訳がない

東南アジアを旅をする場合、スクーターを借りたら行動範囲が広がり便利ですよね。

レンタル料金もとても安価です。

 

そこでたまに、国際免許証はなくても大丈夫だよって言う人がいます。実際なくても借りられちゃいます。

 

ですが、僕は絶対持っていくべきだと思っています。

 

国際免許証持ってない外国人はとても多く、現地の警官のカモになってます。

 

現地の警官はいいポイントで検問していて、外国人と見ればとりあえず止めさせめす。

 

インドのゴアでスクーターを借りた場合、ギリギリまでガソリン抜かれてるので、まず近くのガソスタに行かなければなりません。その際通る道で検問していました。通らなければならない場所で検問しているわけです。

 

そこで国際免許証見せろと言ってきます。僕は持っていたのでOKでした。もちろん、止められてるのは外国人だけでした。

 

持ってなかって場合は金を出せと言われる事でしょう。その金もおそらくその警官の懐に入れられるんでしょう。

 

国際免許証は有効期限は1年ですが、2000円もしないので取ったほうがいいです。それ以上の金額を現地の警官にせびられる可能性大です。

 

それと、バイクレンタルの際パスポートを預けろという店は個人的にはやめたほうがいいと思います。

国際免許証には、日本の免許証も持っていくように記載されてます。そして、日本の免許証をレンタルする際に預けます。乗る時は国際免許証を携帯します。

 

パスポートが偽造されるリスクありますし、安易に人に預けるのはどうかと思います。そういう店からは僕なら借りません。

 

海外では全て自己責任。リスク管理は徹底しましょう。日本にいる感覚で歩いててら相当やばいです。

 

せっかくの旅なんですから安全に行きたいものですよね

 

ではまた