ナマステブログ

2019年インドを1ヶ月旅します。

国際免許証を取得

国際免許証を取ってきました。

2350円で取れます。

警察署だと2週間かかるとの事で、試験場でとりました。

f:id:indgoa:20190120002623j:imagef:id:indgoa:20190120002626j:imagef:id:indgoa:20190120002753j:image

試験場なら即日発行です。取得する人がほとんどいないためか、並ばずにすぐに発行してもらえます。

バイクを現地でレンタルするために取りました。日本の免許は中型バイクの免許しかないんですが、国際免許ですと写真のとおり二輪ならなんでも乗れるようです。インドでロイヤルエンフィールドに乗るのが楽しみで仕方ありません笑

国際免許はなくても大丈夫だよという人もいらっしゃいますが、一応こういうのはちゃんとしたいタイプで。

現地のお巡りさんのカモになりたくないので取りました笑

不思議なのが、サインを英語の筆記体で記入する事。

筆記体なんて書けねーしᕪ(·Д· ˊ)ೃ

描き慣れてない感丸出しのすげーダサい筆記体となりました笑

証明写真はピクチャンというアプリで作りました。これはスマホで撮って200円でコンビニにあるコピー機で出力できます。街中にある証明写真の機械より断然安く済みます。