ナマステブログ

2019年インドを1ヶ月旅します。

新大久保のイスラム横丁

スパイスを求めて新大久保のイスラム横丁に行ってきました!

日曜日の雨ということで、人の多さ+傘でとても混雑していました笑

韓国ブームまだまだ健在ですね。

ところで僕の目的はイスラム横丁です。ここの通りはそこまで混雑していませんでした。

f:id:indgoa:20190303154808j:image

f:id:indgoa:20190303154821j:image

f:id:indgoa:20190303154804j:image

見たところ3店舗ありまして、それぞれのお店では同じようなスパイスが手に入りますが、小ロットの小分けスパイスや、種類、食材の数には少し違いがありました。

値段の違いはないと思いました。

ここでゲットした食材がこちら!

f:id:indgoa:20190303155250j:image

カルダモン50g 350円

クローブ 50g 350g(計ったら57gありました笑)

シナモンスティック 50g 250円

バスマティライス 1kg 750円(もう一種類別のがあり、そちらの方がもっと安そうでした)

クミンパウダー 200g 350円

コリアンダーパウダー 200g 350円

チリパウダー 200g 350円

ターメリックパウダー 400g 550円

チュニジア産デーツ(写真の細長い方)500g 550円

アラブ産デーツ 1kg 1000円(DATE CROWNと記載ある方)

青唐辛子 200g 180円

 

スパイスは1kgとかで買うともっと安いです。小ロットになるほど少し割高になる感じでしょうか。

 

デーツにハマってまして、味比べしたいと思います。

ちなみにゴアで購入したデーツはとても美味しいです

f:id:indgoa:20190303160132j:image

こちらは500gで250ルピーだったので400円しないくらいでした。やはり日本で買うと少し割高です。

ですがここ新大久保で買うとやはり安いと思いました。

たとえばアラブ産デーツのDATE CROWNはアマゾンで買うと1680円です。

f:id:indgoa:20190303160442p:image

680円も安く買えました!

デーツは比べてみると、チュニジア産のものは色が少し薄めで、1つだけ食べてみたところ、甘さが控えめな感じでした。

アラブ産の方がより甘くて僕の好みでした。次買うならこっちかな!

ただ、ゴアで買ったデーツ(イラン産)が実も柔らかくて甘くて一番好きです。ただ、こちらは新大久保では見当たりませんでした。

 

さて、買ってきたスパイスでチャイとかビリヤニ的なものとか作ってみようと思います!

ではまた