ナマステブログ

2019年インドを1ヶ月旅します。

超簡単面白レシピ!スウェーデン人から教わった面白健康ウマウマレシピ

インドのゴアの滞在中、同じホステルに泊まってたスウェーデン人のアンドレアスという名前の男性と共同スペースでよく会いました。

彼はそこでいつも自分でご飯を作って食べてて、それは何なのか彼に聞いてみたところ、名前はなく彼のオリジナル料理でした。

食べてみるかい?と勧められたので頂いたところ、シンプルかつとてもいいバランスの料理だったので紹介したいと思います。

 

スパイシーデイツライス(と勝手に名付けさせて頂きます笑)

 

〈材料〉 2-3人前

 

・デイツ お好みの適量

・米2合(インドの米は手に入りずらいので、普通の白米でいいです)

ターメリック 小さじ1

・塩 小さじ1程度(後から好みで調整可能)

・水360ml(普通に2合炊く時の量でいいです)

ハバネロ(彼は辛味としてハバネロを使ってましたが、日本では手に入りずらいかも知れませんので、代用としてトウガラシやチリペッパーなどでもいいです)

・ギーを大1くらい(日本では手に入りずらい上にやたらと高いのでバターでOK)

作り方は至って簡単!

①米2合と塩、ターメリックハバネロ、ギーを一緒に炊きます。いわゆるターメリックライスですね笑

②お皿に①のライスを盛り付けてデイツをちぎって散らします。

 

以上です笑

 

デイツはスーパーフルーツでとても健康にいいです。すごく甘いんです。

その甘みと、辛味と、控えめな塩っ気のバランスがとてもいいんです。

辛味が食欲を誘いますし、デイツはお腹にとてもよいです。

ご飯だけまとめて炊いて冷凍しておけば、後でデイツを乗っけるだけなので楽ちんです。

是非試して見てほしいなと思います!

 

ではまた