ナマステブログ

2019年インドを1ヶ月旅します。

スパイスからカレー作るのは意外に手間いらない

毎日カレー食べてます。カレー大好きなんです笑

市販のルーではなく、自分でスパイスを使って作ります。

意外にも短時間で調理可能で、自分なりのアレンジをさらに加えてます。

材料

①玉ねぎ1つ

②ニンニク2かけらと同じくらいの生姜のかけら

③トマト缶半分

④ヨーグルト

⑤お好みの肉好きなだけ(自分は低脂肪でいきたいので鶏胸肉)

⑥スパイス  基本は4つ。クミンシード(香り)、ターメリック(色)コリアンダー(香り)、チリパウダー(辛さ)orカイエンペッパー

⑦塩 小さじ1くらい

⑧水 適当に

 

 

作り方

 

①好みの油(私はオリーブオイル)を多めに、弱火でクミンシードを入れ香りを立たせる

②それに玉ねぎのみじん切りを加えて中火で茶色になるまで炒める

③さらにニンニク、生姜加えさらに炒める

④トマト缶半分を入れて炒める

⑤スパイス全部入れて水分飛ばす感じで炒める。→カレーペースト完成(これで保存したりしてます)

⑥出来たカレーペーストにヨーグルトを適当に加えていい感じの色合いになったら、水を適当に加え、好みの肉を加え、塩を小さじ1入れて煮る。(自分はこの段階で使うのは圧力鍋。胸肉が柔らかくなって美味しい!)

⑦塩加減みて塩足したりして完成!

 

カレーペースト作っとけば、後は好みの具材入れて煮れば楽チンです。

自分はパクチー入れるとさらに本格っぽくなるので、たまに入れます。

 

米は玄米で食べます。玄米も圧力鍋で炊いて冷凍してます。ふっくら食べやすいですし、やっぱり玄米毎日食べてると便通安定します。

 

それに加えてラッシーも自作で作って日常でのんでます。

 ①好みのヨーグルト(自分はヨーグルティアで市販ヨーグルト買って作ってます)

②豆乳(牛乳だとお腹ゴロゴロするし、豆乳は肌にいいです♩)

③甘み(自分はイチゴジャム)を適量

これをプロテインシェーカーでシェイクして作ります。酸味欲しい場合、ポッカレモン入れたりします。

 

以上を自分の基本としつつ、量を自分なりに変えたりしながらアレンジしていってます。

市販のスパイスはスーパーだと高いので、新大久保のイスラム街やアメ横なら安く買えそうです。インドなら数十円で買えそうなので、沢山買ってきたい所です。

本場のカレー楽しみで仕方ありません。