ナマステブログ

2019年インドを1ヶ月旅します。

ゴア三日目。下痢が止まらない

朝から下痢がとまりません。

現在18:22分ですが朝から12回トイレに行きました。

昨日Oasis Cafeというお気に入りの店でお腹の調子悪いのにビールを飲んでしまったせいか、また下痢になってしまいました。

今朝バラナシで買った薬を飲んで下痢は治ってきてます。効果抜群です。

日本は衛生的に素晴らしすぎるせいなんだと思います。僕以外はみんなピンピンしています。

ずっと中にいるのも嫌なんで、アンジュナビーチを散歩してきました。いい感じのガラスや石を集めてみました

f:id:indgoa:20190217215510j:image

 

宿からビーチへの道の途中、太鼓を売ってる男性と会いました。

マンゴーの木で、叩くところが丈夫そうな動物の皮で作られてて、とてもいい音がなる太鼓です。2500ルピーでどうだ?と言われました笑

高すぎます。見るだけだからと去りました。ずっとついてきて、離れません。いらないと言っても値段を下げて食い下がってきます。勝手に500まで下がりました。もう1/5です笑

ここまでの経験から1/10まではいけるんではと思ってました。

帰りにまた同じ男性に会いました。いらないと言って歩いてたら200まで下げてきました笑

1/10以外です笑

ここらが最低だとおもいます。ハンドメイドの太鼓が日本円にして400円以下だとさすがにかわいそうすぎますよね。。

そう、インドではここまで値段が最終的に下がるんですよね。

日本円に換算すると嘘だろ?くらい安いんですよね。

1ルピー現在1.54くらいですが、感覚的に1ルピーは10円以上の価値があるんではと思ってます。もちろんものにもよりますが、原価が安そうな土産、インドのストールなどは向こうの言い値の1/10以下です。

デリーの土産物屋で2800ルピーだと言ってきた綿でできたストールをインド人の青年に聞いたら、200-250がいいところだと教えてくれました。

 

もしまた明日太鼓売りに会ったら100ルピーで交渉してみようかなと思います笑

 

ここゴアは北よりも狡猾さが薄い気がします。

散歩するだけで新しい体験できて、毎日ほんと面白いです。

ではまた