ナマステブログ

2019年インドを1ヶ月旅します。

インド1日目。〜空港でプリペイドSIMを買う〜

ついにインドに到着しました!

空港で早速SIMを買ってネット環境を手に入れて安心したい!

荷物ゲートを抜けたあとのところにairtelがあります。すぐ隣にはSBIとかかれたATMがあります。まずお金をマネパカード から下ろします。このATMコーナーが厄介で、機械が3個あり、どれも違う機械です。外国人である自分にはどれかATMなのかわかりません笑 試した結果、正解はその中の一番奥がATMで、他の2台は違う用途のようです。前にいたスペイン系の方も困惑して「えーちょっとわかんないわ。。」って感じで1番手前の1台だけ試して、諦めて下ろさず去っていきました。

さて、下ろしたところでSIM買います。800ルピーで1ヶ月、1.4Gうんちゃらかんちゃら、3時間後にアクティベートできるよ、との事。他のプランはないとの事。他の方のブログ読むと、この辺は値段もプラン内容も常に変動してる感じだと思います。

少しモヤっとしたまま800ルピー払い、すぐに購入完了。2000ルピーで渡したところ、帰ってきたお釣り800ルピー。。ぼやっとしててはいけません。釣りは必ずいつでも数えましょう。きちんと残り400ルピーも返して貰いました。

「Sorry! mistake!」って言ってましたが、それがありうるくらいの適当さも感じますし、誤魔化しもしそうだなとも感じます。

さて3時間後再起動するとairtelの電波拾ってました。アクティベート方法はネット検索した通りです。59059に電話してパスポートの下4桁と誕生年の4桁を入れておわり。15分後に使えるよってアナウンスされて終了。早速15分後事前にダウンロードしたairelアプリで残高的なの見ようかなと思ったんですが。。ん??

f:id:indgoa:20190202121107p:imagef:id:indgoa:20190202121139p:image

f:id:indgoa:20190202121144p:image

f:id:indgoa:20190202121339p:imagef:id:indgoa:20190202121453p:image

よくわからないのが、4Gの有効期限が約1週間。1ヶ月じゃないの??

10GBのWIFI PACKって何?

デイリーパックの1.4GB。毎日1.4G使えるの?(´・ω・`)

こちらは両方とも有効期限も3ヶ月ある。。取引履歴の495ルピーってなんの?

通話はunlimitedだからかけ放題だと思います。wifipackは謎。airtelのWIFI HotSpotで使えるもの?デイリーパックはマジで1日1.4GB使える?

4Gの有効期限の短さ不安。。

電話かけ放題なら宿に連絡するとき、Uberの運転手と話すとき、色々たすかります。毎日1.4GBもあったら十分すぎます。airtelのホームページをみると、プリペイドのプラン一覧がありました。

f:id:indgoa:20190202123047p:image

f:id:indgoa:20190202122922p:image

ほんとは199ルピーで同じ内容が買えるっぽい。今1ルピー1.54円くらいです。

日本と比べると引くほど安いですし、使える容量の多さ半端ない。

空港では4倍ですが、それでも安いですね!ニューデリー の想像を超える白いモヤがかかった空気と同じくらいairtelにはモヤッとしてますが、なんとかなるでしょう!

 

さてSIMを買った事ですし、早速メインバザールにいきます。空港出ますと、右手にメトロのありますよって看板があり、それに従って地下へ。

メインバザールのあるニューデリー 駅へは空港から60ルピーです。あとで聞く話ですと、メトロはぼったくりはしないらしいです笑

電車の中で感じたことは、インド人はマナーモードにはしない、電話も普通にする。このへんの文化の違いを感じながら駅に到着。夜に着いたので、ケバケバしい通りが見えました。そこがメインバザールです。それにしてもインド人は常にクラクション鳴らして走ってます。常にです。絶対進まない渋滞でも常にです。

空港周辺とても渋滞してます。メインバザールへはメトロが圧倒的に早いです。同じ便だった方と後で会いましたが、約1時間ほどその人よりも早くメインバザールに自分は着いてました。

さて疲れ果てました。。また明日