ナマステブログ

2019年インドを1ヶ月旅します。

ツアーを利用するか、自分で手配するか

現地でどこかに行きたい場所があった場合、ツアーを利用するか、自分で手配するかの2択となります。

詳しくない異国の地ならツアーの方が色々教えてくれたり、慣れないチケットの手配もやってくれたりと、メリットたくさんあります。

だけど、僕は行く場所も、行く手段も、滞在日数も、全て自分で決めることにしています。

なぜなら、すべてそれが自分の経験になるからです。

うまくいかないこともありますし、地元の人なら何でもないことでも、ものすごく時間かかったりもします。

だけど、あとで思い返すとそれが楽しい思い出に変わって鮮明に覚えてるんです笑

うまくいかない方が思い出に残るってなんか面白いですよね笑

もちろん、実際は必死です笑

あとから思い返すと、うまくいかない出来事の方がなぜか覚えてるんですよね。

そして、それが少しばかりの自信に繋がりますし、それが新しい挑戦への架け橋にもなってると感じます。

旅は、未知の事に挑戦する勇気を養える、最も最良な時間だと思います。

そして、絶対なんとかなります笑

ただし、安全に関してはこれでもかってくらい気をつけましょうね!